SSブログ

流暢な英語しゃべれる人のイメージとは!? [英語]

「英語を話せたらかっこいいなぁー」

って誰もが一度は思いますよね。私も思います。

なので私は、大学を卒業した翌月にオーストラリアに留学しました。

もともと海外で生活するということに興味があり、
英語もしゃべれるようになりたかったというのもあって、

友達が就職していくなか、一人だけ留学という選択をしました。


家庭の事情もあって7ヶ月で帰国したわけですが、
その間で気づいたことがあります。

「外国に住めば英語がしゃべれるようになる」
という誰もがもつイメージ。

さらにいうと
「外国に住めば英語が自動的にしゃべれるようになる」
というイメージですね。

これは完全に間違いで、そんな甘いものではないということです。
0602.jpg
年齢が若ければ若いほど、言語を習得するのに有利というのは周知のことです。

成人して、ネイティブレベルの言語を習得するというのは
かなりのエネルギーが必要なんですね。

ボディービルダーの筋肉は1ヶ月2ヶ月でできるものではないですよね?
0602 02.jpg
成人してからの英語習得というのは
ガシガシと毎日の筋トレを積み重ねて
作り上げていくことと同じなのです。


私のイメージで
「英語がしゃべれる」人の像というのは

「英語ネイティブのようにしゃべれる」状態です。ここがゴール。

だって、カタカナ英語で発音がでたらめだったら、なんかダサくないですか?
報道番組で、キャスターが英語でサミットのMCかなんかやってたんですけど、
カタカナ英語すぎて、こっちが恥ずかしくなりました。

通じればいいんだよ!って人もいるかもしれないけど、

聴き手にとってジャパニーズアクセントっていうものは
聴きとり辛いんですよ。

実際にゴリゴリのジャパニーズアクセントで話しみると
聞き返されすからね。

私は、大学入試でしこたま英語を勉強していたおかげで
文法の知識はある程度あったので

発音矯正に力をいれました。
最初は
L と R
S と TH
を練習しまくりました。

THの発音は日本語には無いので、最初は恥ずかしかったんですが

慣れると逆に、ジャパニーズアクセントが恥ずかしくなります

あとは、会話表現を大量にインプットしました。
単語ではなく、文章を丸暗記していき
単語を入れ替えて応用する という方法でやっていきました。

「会話する」ということは、
会話表現のキャッチボールなわけですからね。

それを筋トレのごとく、毎日毎日頭に入れ、
口を動かして体に刷り込んでいけばいいんです。

そうなるとわざわざ留学しなくても、英会話力というのは磨かれていきます

なので、英語の勉強は
0602 02.jpg
コレをイメージしてやったらいいんです。

ゴリゴリ会話表現を覚えて、口で言えるようになるまで、続けるんです。


▼発音矯正のおすすめの教材です▼駅前留学より断然安く、発音矯正ができますよ

世界的発音矯正スペシャリストのネイティブ発音 最速改善 7週間集中VIPトレーニング!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々の行い
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。