SSブログ

アイアンマン3のネタバレ(感想)その1〜映画館に行かない人のために〜 [アイアンマン3 映画]

映画館に行く予定はないけど、
どんな話だった知っておきたい人のため&自分の備忘録として
アイアンマン3の感想を書いていきたいと思います。
アイアンマン3 q.jpg
ストーリーの冒頭、舞台は13年前のスイス。
トニーは、パーティーである植物学者の美女マヤに声をかけ、
二人はホテルの部屋へ向かっていました。
エレベーターに体に障害のあるアルドリッチ・キリアンという男が強引に乗り込み、
トニーに話しかけます。
キリアンはAIMという自らが所属する組織の話をトニーに語るも、
「君の話に興味があるから、後で屋上で会おう」
とその場では取り合ってもらえず、トニーを屋上で待つ事に…。
(トニーは美女と一緒なので当然、屋上には行きません。)
●キリアンは屋上でトニーが来るのをひたすらに待ち続けていたけど、
●裏切られたという憎悪の念を抱き続けます。
●つまり彼は今回の敵(ラスボス)です。強いです。
●この段階では杖ついて、頭ボサボサ。謎で怪しい雰囲気ムンムンです。
●エレベーターの中のみんな「なんだこいつ」みたいな感じ。

一方、トニーはマヤの部屋で彼女の研究を目にします。
生物を再生させる研究を続けているマヤは、植物での実験を進めていました。
実験途中の植物は再生すると突如爆発する という未完成の状態でした。

翌朝、マヤが目覚めるとトニーの姿はなくメモが残されていました。
(メモの裏には"マヤの研究を完成へと導く"数式が。トニーの天才っぷりたるや)
●このマヤという女も敵です。
●中盤のラスト、敵だったのに寝返ろうとして、キリアンに撃たれて死にます。


そして現在へ。アヴェンジャーズの闘いから1年後が舞台。
先の闘いで、トニーは焦っていました。
次に異星人が襲来してきたら、地球を守れることができるのだろうか…
そういった強いストレスを感じながら、
パワードスーツに改良に改良を重ね、遠隔操作でスーツを着脱可能にした
「マーク42」の開発に成功しました。
しかし、その一方でトニーは不眠症&パニック障害を引き起こしてしまいます。

●「マーク42」のパワードスーツを試す場面。とっても面白いです。
●映像の作り方、アイデアが素晴らしいです。ユーモアもあり。
●パーツパーツがびゅんびゅんトニーに飛んできて、だんだんアイアンマンになっていきます。
●予告編での決めポーズはこのシーンです。

<マーク42装着シーン>

スーツの開発に没頭するかたわら、
恋人のペッパーとの間には溝が生まれてしまいます。
隣で寝ているペッパーに対して、
無意識の内に遠隔操作で攻撃する命令を一歩手前でギリギリ止めることができたけれども、
この件を機に、二人の間に決定的な溝が。
●愛する者を守りたいという一心で新型パワードスーツを開発していくトニーでしたが、
●無意識の中で攻撃命令をしてしまうという、ミスを。
●隣に寝てられないと、ペッパーはベッドルームから去るのでした。


そんな中、マンダリンというテロリストが電波ジャック&テロ攻撃を繰り返し、
アメリカを恐怖に陥れていました。
警護のハッピーがテロ攻撃に巻き込まれ、意識不明の重体に。
トニーは何か決意したような表情で病院を出ました。
トニーが病院から出た時にマスコミからインタビューされ、
その生中継で、マンダリンに対し自分の住所を言って、
「かかってこい」的な発言をするのです。
トニーは家に戻ると、テロに関する情報を集めていました。

すると、13年間スイスで会ったマヤが「助けて欲しい」と家に。

マヤを追い返そうとするトニーだが、
今度はペッパーが屋敷を出ていくと言い出しててひともんちゃく。
マスコミがトニーの自宅の様子をヘリで中継する中、
ミサイルが飛来して自宅を破壊する
●ここからスローモーション映像。
●トニーはペッパーを守るために、遠隔操作でペッパーへパワードスーツを装着。
●くずれゆく建物ガレキがトニーの上に落ちてきそうな所、
●間一髪でパワードスーツを着たペッパーがトニーを守るという見せ場。

攻撃ヘリが自宅を襲撃。
試作段階で攻撃性能が低い「マーク42」で、
ペッパーとマヤの2人を助けて出すと、
スタークは襲撃してきた3機のヘリを辛うじて撃退します。

しかし攻撃を受け崩壊した建物と一緒に
水中に落下したトニーは飛行準備の整ったMark42によって
空へと舞い上がるも意識を失い、飛び続けました。
再び意識を取り戻した時にはエネルギー残量が僅か5%で墜落。
遠く離れたテネシーまで飛んできてしまっていました。

雪の降る中、動かなくなったマーク2を引きずって
トニーは途中の公衆電話からペッパー宛てのメッセージを残すと
民家の倉庫へと潜り込みました。
家の住人である少年ハーレーはトニーを
不審者として警戒するも、
彼がアイアンマンだと知って喜びモード。

このときトニーはマスコミの報道で死亡したことになっていました。

トニーは独自にこのテロについて調査を進めていきます。

っと。

ひとまず区切りがいいので今回はここまで。


▼アイアンマン3のyoutube動画▼


<各キャストインタビュー>


<予告>


<パワードスーツ装着シーン>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々の行い
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。