SSブログ

ダンスが義務教育に導入された理由その① [ダンス]

ストリートダンスが2012年から中学校の義務教育に導入され、
まもなく1年が経とうとしています。
2013年は高校教育に導入されるとか何とか。

ストリートダンスというものが、
これまで以上にTVや各メディアで取り上げられることが多くなり、
「ダンス」という物が一般の方へ広く浸透していくきっかけになった年だったといえます。

十数年前の高校時代にダンスをかじっていた身としては、
とてもうらやましく思います。

授業でストリートダンスがあるとか考えられないですよ!

私が高校生のとき同じ学年でダンスをしていたのは、全学年で5人ほどだったと思います。

大学生の時、1〜4学年合わせて30名ほどのダンスサークルに入って活動してましたが、
今、そのサークルは100名以上の人が参加しているらしいです。

時代はすっかり変わってしまったようです。
もちろん、いい意味でですよ。

その背景には、
ダンスボーカルユニット"EXILE"の大躍進!!があると思います。
CDが売れて、ファンが増えて、メンバーが増えて、
TV番組でダンスの映像が流れるようになって
「かっこいい」とか「楽しそう」とか
そういう人が増えていたっと思います。

が、他にもいろんな人の努力がコツコツと積み重なって

義務教育化 にまで至ったんだと思います。

広く知れ渡るという面では、TVの力はすごいなと思います。

一昔前には「少年チャンプルー」がはやり

今では「@LIVE TV」という番組が放送されています。

「スター★ドラフト会議」や「めちゃイケ」などでも
ダンスのコーナがあったり、他の番組でも「ダンス」関連のコーナーをよく目にします。

2013年から高校の義務教育に導入されるということなので、
より広くダンスというものが認知されていくだろうと思います。

中学校教育にダンスを導入するということは
ざっくり計算すると
ダンス人口が毎年100万人単位で増え続けて行く 
ということですよ。

最近まで日本のストリートダンスの人口が10万人と言われていたのに。

とんでもないですね!

このまま続いていけばいいですけどね。

まとめると、

ダンスが義務教育に導入されて理由その①

TV

明日は、
ダンスが義務教育に導入された理由その②をお送りします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々の行い
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。